聞かない方がよかった

母のために、毎日夕食を作りに寄っています。

今日の午後は、会議の打合せで出張し、時間を気にしながら、その帰りに買い物をして実家に行きました。

 

 

生ごみ用のゴミ箱、汚れていたから、洗って、とメモをゴミ箱の上に置いておいた。が、近くにない。

たぶん外で洗ったのだろうと、私は夕食の準備をしながら、母に探しに行かせた。が、しばらくしても戻ってこない。

 

フライパンの火を止めて、外に出る。が、いない。おいおい、どこに行ったのだ。

車庫まで行って、掃除をしていた。

・・・違うだろ。ゴミ箱は、玄関前の水道に置いてあった。

 

夕食準備をして、テーブルに並べる。

  「今、何していたか、覚えてる?」と、母に聞いたら、

     「ご飯の準備だよ」と。

  「違うよ。ご飯は、私が作った。毎日作りに来ているんだけどね。」

     「じゃ、あんた、食べる?」

 

半年以上、毎日続けているのに・・・。

空しい。