庭木の剪定

今週末、母はショートステイでした。土日は、私の時間です。

 

 

母がいると、何かと気を遣うが、いなければ一気に実家周りの整備と木々の手入れ。イノシシの隠れ場所にならないためにも。

 

昨日は、竹やササを切り倒した。竹藪が広がりつつある東側、このままどこまで広がってくるのか。・・・あれあれ、日の当たらないところにモミジがあった。

今日は、別荘裏斜面にあるカシの木をひたすら切る、切る、切る。

アラカシなのか、シラカシなのか・・・分からないがほっておくと、グイグイ伸びて後々大変。剪定を始めると、木々の間に埋もれていたサツキを発見。

 

ん?

草刈りや、木々の手入れしたら、結構見栄えがする屋敷周りになるんじゃないか?

 

馬酔木は、もさもさ。この時期の剪定は、花の芽を落とさないように注意しないと。

梅の木も伸び放題。お、そろそろ芽が出始めてるが、思い切って長すぎる枝を切る。

 

休み休みのお昼抜きで、夕方まで頑張ってしまった。