入院していた父が

13日金曜日、父が亡くなりました。

盆休みで、弟が東京から早めの帰省をして帰る前日でした。

 

 

前日は、弟が病院に面会(と言っても、コロナで会えないので洗濯物を取りに行くだけ)に行き、看護師さんから「お変わりありません」と聞いてきた。

当日は、母と弟と墓参り。翌日、弟は東京に帰る予定であった。

雨が降る前、朝早くから寺に墓参りに行って掃除をしている最中。そこに病院から電話が入った。

 

 「お父さんですが、朝、目を覚まされませんでした」

 「病院までお願いします」

 

と。

 

雨が降り始めて、濡れた服のままではマズいと思い、自宅に寄って着替えて、急いだ。

ナースステーションで訪問を告げると、病室に案内された。

 

ドアを開けて入ると、ベッドサイトモニターが目に入った。

 

心拍は0。

心電図の波形は一直線・・・ああ

 

 「他に、呼ばれる方はあればご連絡ください」

と、看護師さんに声を掛けられ、妻に電話。

 

妻の来院まで、それから医師による死亡診断まで、

長い時間。