四十九日

昨日土曜日、父の四十九日を迎えました。

お寺に親戚12名のご参加をいただいた。葬儀には来られなかった父の兄弟も。

高齢で大変だったろう。

百万遍も行いました。そして納骨。

 

 

位牌、墓誌の記名、間に合った。

お斎もお寺に配送のお願いがしてある。

四十九日餅をもらいに行った。えっ、こんなにたくさん?

何なに?これ?と、驚き。

 

自宅からの持参物。

塔婆に、お骨に、遺影に、御霊膳。箸も忘れずに。

・・・って、ご飯や味噌汁どうやって持っていくの??

初めてのことで、分からないことばかり。

 

百万遍て、祖父の時に行ったきりだな。今では、あまりやらないそうだ。

 

四十九日が終わって、一区切り。

いろいろ準備が大変だったけど、早かったな。