冬支度

今日は、即位礼正殿の儀。令和元年のみの祝日です。

通常の祝日は仕事をしている地元の大手企業も、本日はお休みでしたが、介護のお仕事は、お休みではないようです。ありがたいことです。

 

 

今日は、父のみのデイサービス。母に残ってもらい、二人で冬支度。

まずは、冬服やファンヒーター、こたつとこたつ布団を出すことから始めた。

冬服の普段着は、私が夏を迎える前に保管した所から出し、ファンヒーターは、母がお蔵(立派な土蔵)から。

 

こたつは、昨冬から大きめの<ダイニングこたつ>にした。(↓↓ちょっと違うけど)

それまでは、普通のこたつだったが、父は、座り込むことも、そこから一人で立つこともできなくなった。台所のテーブルまで、歩いていくことも困難。

なので、居間にこれを置いた。

<ダイニングこたつ>は、椅子の足元から暖気が抜けてしまう。もちろん、セットで販売されている椅子は、暖気が抜けない工夫がされている。

しかし、母屋には使わなくなった、ひじ掛けのないシングルソファが2つあったので、これを椅子にした。

 

 

座り立ちしやすく、暖気も抜けず、なかなか良い再利用。