久しぶりに自宅に

大晦日。母は引き続きリハビリ病院に入院中。 ここ何年かは弟が帰省し、ささやかな年末の一日を過ごしていたが、今年帰省しても兄弟二人の夜。 今まで何度も帰ってきてくれた。今年はいいよ、と。その代わり、自宅で大晦日の夜を迎えた。

叔父の相続終了

今日で、叔父の相続関係の手続きが終了しました。遺産分割協議書に基づき、関係親族6名(私を含む)に残された資産をお渡しする。叔父兄弟の口座を聞きながら、振込手続き、気を遣う。大変なものだ。 一区切り。

リハビリ病院へ面会に

少し日が過ぎてしまったが、リハビリ病院に面会に行ってきた。母は、元気である。看護師さんに連れられ、杖もなく、自力で歩いて面会室に来た。骨折のことも知らない、ここが何処かもわからない。 「生活はどう?」と聞いても、 「まあ、変わりない …時々、…

不動産会社に売却依頼

遺産分割協議書で親族皆さんの了承を受け、叔父のマンションの名義を私にした。 数社に打診して、二社に絞って室内を見てもらったのち、一社に決定して売却仲介を正式にした。全国ネットの大手。 そんなに急ぐわけでないので、自分から見ても少々高めで依頼…

遺産分割協議書

司法書士さんから、遺産分割協議書を受け取りました。 父の相続に際してもお世話になった事務所からです。 父の相続で作成した書類が利用できたこと、私が親族にお願いして必用書類を集められたこともあって、かなり支出を抑えた。 この日に、口座のある銀行…

ビジネスケアラー

NHKクローズアップ現代これを見て、タイトルを変更しました。 www.nhk.or.jp

珍しく寝込みました

なんと、私が一昨日から体調不良、喉の痛み、咳、くしゃみ、鼻水、頭痛に倦怠感… 昨夜早く床に就いたが、起きられずに一日寝込んでいた。 疲れが、たまってる。

ブログ名変更しました

ブログ名を変更しました。 職業等は書き込まず5年が経ち、令和5年3月末で定年を迎えました。 長く書き込みを疎かにしていましたが、少しずつ復活させたいと思います。遡った書き込み、日付の前後等が今後あります。ご容赦ください。 それから、文章表現… …

リハビリ専門病院に転院

リハビリ専門病院に転院です。まだ車椅子ですので、介護タクシーを依頼することになりました。 変わらず母は元気。でも、今からのことを説明しても話はつながらない。 予約をした時間に病棟まで車椅子で迎えに来られ、救急車のような大きなタクシーで移動。…

見舞い

月曜と今日、病院に見舞いに行きました。母は、元気です。 でも、ここは何処か分かっていません。どうしたのかも、分かりません。 リハビリを始めているが、術後もリハビリも良好であるとのこと。来週には退院して、リハビリ病院に転院するという。 なんとも…

骨折の手術

執刀する医師から説明を受け、午後から手術をすることが伝えられました。 レントゲンの写真を見ると、頚部に亀裂のようなスジが。ボルトによる固定をしなければならないが、きれいに折れているので手術は難しくないとのこと。 かかりつけの医者から、母の骨…

病院の案内所で

朝から病院へ出かけ、総合案内に行くと、なんと!教え子がそこにいました。 事情を伝えると、すぐに連絡を取ってくれ、病棟のナースステーションを教えてくれた。何処の行けばよいかわからず来たが、教え子の顔を見てホッとした。ありがたい。 7月に、退職…

大腿骨骨折

夜の8時。ショートステイ先からの電話。今朝、普段と変わらずに出かけたのだが、この時間に...「椅子から落ちて、大腿部が腫れてきた」「救急車を呼びたい」「来れますか」 と。これはマズい。実家で一人のんびり晩酌していた。 女房に電話する。「私も、飲…

痛みも治まり

母の膠原病は小康状態、なんとか収まりつつあります。いけないことと思いつつ、自宅に余っていたプレドニンの増量を調整しながら、何とか急をしのぎました。 …こんなことをやってはいけないと思いますが。痛みも和らぎ、発熱も治まっていることからデイサー…

膠原病の発作発症

朝、母を起こしに行くとベッドに母がいません。 うわっあ、どこに行った! 田舎の家なので、部屋数は多数ある。 探すと、奥座敷で横になっていた。トイレに行ったが戻れなかったのだろう。 「痛い、首が痛い」「起きれない」と。まただ。今までの介護経験か…

元気な母

コロナ発病後、高齢の母を心配していましたが、普段通りに過ごしています。普段通りに動かれては、こちらが困るのですが…

割り切ればこの生活も

コロナに感染した母も、熱は下がり、その後の様子は悪くありません。 施設は、5日間は受け入れできないということで、今週は母に付きっ切り。 仕事は休み。そう割り切ると、日中は実家周りの環境整備でやることはたくさんあります。 草抜き、草刈り、畑の手…

母がコロナに感染

最近、母の寝起きが悪く、今日もぐずぐずしています。 起きなよと、体を支えたら、熱い。 やばい。体温を測ったら、38,5℃ ショーステイから帰ってきた翌日、施設でコロナの感染者があった, と電話があったところ。もしやと、救急病院に連れて行った。やっぱ…

マンション売却

叔父の住んでいた分譲マンション、親族の協議で、私が、受け取ることになりました。 とはいえ、これをどうするか。築年数はかなりのもので、外観から期待できるものではないなあと、素人なりに感じた。よくある、マンション売却ネット相談の窓口に登録して数…

了承を受け

叔父の相続案は、関係者の皆さんが了承してくれました。ご理解とご協力に感謝しています。 遺産分割協議書、作成します。

半年以上書き込み放置

3月退職を迎えましたが、母の世話に時間が割かれるため、再雇用等は考えませんでした。 4月以降、実家の離れ(別荘)生活になっています。 が、日中デイサービスの時間帯にできる仕事を与えていただき、今日に至りました。 母を送り出す時間と迎える時間に…

相続代表として

叔父の葬儀の時に、今後の相続手続きをどうするか、参列者(血読関係は、私、私の弟、従妹1名)と相談した。叔父の兄妹は80歳を超え、各所に出向くことも、判断することも、相談も、連絡もできない。代表して私がすることになっていた。 僅かながら残された…

残されたもの

しばらくして、弁護士から連絡があった。遺品整理で残されたものをお渡しします、と。 事務所に出かけ渡されたものは、医療や介護の保険者証、身分証明書、現金、通帳、印鑑に貴重品、生命保険の証書… まとめて、紙袋一つ分。 あの部屋から、細かい、これら…

NPO法人と弁護士

叔父は数か月前から、介護サービスの世話になっていて、連絡先を叔母にしていた。 叔母も80歳を超えているため、連絡があれば娘(私の従)からこちらに連絡が入ったのが今回のいきさつ。 昨日の部屋の様子を見て、残っていた現金・財産・貴金属・死亡保険の…

何も無くなった

日を置いて、叔父の部屋を見に行きました。 きれいさっぱり。何もありません。 家具、テーブル、エアコン… 取り外せない物以外は、何もありません。ベランダにあった鉢もありません。綺麗に片付いていました。

部屋の家財処分

不安があったので、家財処分の立ち合いに出向きました。 仕事の都合もあり、立ち会える時間は限られている。出向いたのは10時。すでに業者は整理を始めていた。 業者は一人であったが、手際よく分別している。しかし、怖い。残っていた貴金属、現金、身分証…

部屋の片づけ

叔父の葬儀が終わり、程なくして、家財整理の連絡が入りました。 室内の整理、処分に業者に伺います、と。えっ?叔父が、死後の整理まで契約していたのは分かるが、こんなに早急とは… マンションの部屋を見てもらい、期日の打合せ。費用は、NPO法人から頂き…

叔父の葬儀

寂しい葬儀でした。 身寄りのない叔父は、生前に、万が一の場合は葬儀や身辺整理をNPO法人に任せる契約をしていました。 葬儀は、NPO法人から依頼のあった葬儀社。僧侶も依頼を受けた方。街中の葬儀社でしたが、葬式は広い式場ではなく、棺が置けるだけの狭…

お好み屋さんで

管理人さんから聞いた叔父の行きつけだったお好み焼き屋さん。 すぐ近くあるビル一階の貸店舗。 なじみ客が通う小さな店。 開店準備中に、お邪魔した。 急な知らせを驚きながら、今まで長く通ってくれたことを話してくれた。 ほぼ、毎日だったね 飲む方が多…

連絡を受け

昨日の連絡を受け、叔父の住むマンションに出向きました。 大きなマンションなので、管理人さんが常駐しています。 親族であることを伝え、昨日の様子などいろいろ聞いた。 救急搬送された朝のこと。 朝、ヘルパーさんの訪問時に、部屋で倒れていたのを見つ…