運転免許の返納

警察署まで一緒に行って、母の運転免許証を返納してきました。

 

 

更新日が迫ってきたので、思い切って返納して、身分証明書として使えるようにすることにした。

 

未だに運転していると思ってる母だが、話をすると、すんなりと従った。

二年以上前から、車には乗せていないし、車内には「車の運転は止められました」と書いた紙が置いてるので、時間はかかったが、受け入れる気持ちができていたのかもしれない。

よく、免許証の返納で家庭内のトラブルになる、と聞いていたが、それはなかった。

 

返納すると、希望すれば代わりに「運転経歴証明書」を発行してもらえる。

更新と同じように写真を撮って、1時間ほどで発行された。

免許証と同じサイズで、記載内容もよく似ている。印紙代1,100円なり。

 

「申請による運転免許の取消通知書」も、もらった。が、何に使えるのかはわからない。

 

一つの、大きな区切りになりました。