母屋との連絡

母屋と別荘は、棟つながりですが、仕切りのドアには一応カギをかけています。

 

 

カギをかける必要はないのでは、と思うだろうが、別荘生活を始めたころこんなことがあった。

 

母が渡りを通って別荘に入り、玄関の鍵をかけた。鍵は二か所あって、外から開けられるのは一か所のみ。両方とも内側からかけてしまったから、私は入られない。

金曜夜、別荘に帰るのが遅くなったら、母屋の両親を起こすことになる。

 

それから、別荘でくつろいでいるときに、

「車のカギ、どこにしまったかなあ」

と、呼びかけもせずに入ってくる。

緊急事態なら母屋の騒ぎでわかるが、突然の訪問はビックリする。

 

なので、母屋から連絡が必要な時のために、<ワイヤレストーク>を購入して使っている。 

REVEX(リーベックス) ワイヤレストーク 室内セット ZS200MR

REVEX(リーベックス) ワイヤレストーク 室内セット ZS200MR

  • 配線不要で簡単設置。
  • 必要であれば、子機が3台まで増設可能。
  • 玄関インターホンの設置も可能。
  • 音声モニター機能で、室内の見守り。

 

ちょっとした呼び出しには、とても便利。

増設して母屋の玄関に付け、来客がわかるようにしたいと思っている。