イノシシ対策は

いろいろ試したイノシシ被害の対策ですが、草刈りをして藪をなくすことが最大の効果なのでしょうか。

 

 

夏以降、実家の周りの草刈りに時間をかけた。

荒らされて困る空き地(何も作っていいないけど)に近づけないように、ススキやセイタカアワダチソウ、それにササなどをとにかく刈り込んだ。

今のうちに刈り込んでおけば、次の夏に多少は楽になるのでは、とも思って。

 

ずいぶん、見遠しがよくなった。

 

ササは、竹の枯らし方を参考に、

日産化学 除草剤 原液タイプ ラウンドアップマックスロード 5L>(↓↓除草剤として一番よいかも)を使った。

 ずいぶん伸びていたので、一本一本ドリルで穴をあけ、原液を注入した。

 

インパクトドライバ>(↓↓これは高級品)を使わなければ、とてもやれない。

これはに時間と手間がかかった。

 

でも、次の夏が楽しみである。