同居をおすすめします

確定申告に出向いて、母の提出書類に加えるものがありました。

マイナンバー確認書類です。

 

 

数年前に両親のところに届いたナイナンバーの通知、二人に保管は期待できない。

マイナンバーの証明は、通知書類かマイナンバーの書かれた住民票が必要とのこと。

 

そこで、市役所の出張サービスセンターに出向き、母の住民票の交付願を提出した。

ところが、住民票は本人(母)の自宅に郵送するとのこと。

 

 「ええっ、即時でもらえないのですか?」

   「マイナンバーが記入された住民票は、本人以外にお渡しできないのです」

 「どうやって受け取るのですか?」

   「ご本人様に郵送します」

 「受け取っても、無くすよ。そもそも、母がここに来られないから、

  私が来ているのですが・・・」

   「同居であればお受け取りできますが、ご住所が異なる場合は

    郵送になります」

 「母が無くしたら、また手数料払って発行ですか?」

   「申し訳ないが、そうなります」

 

・・・はあ。

 

これからの社会、高齢化が進むと高齢者は複雑な手続きや、遠くに出向くことが困難になる。自分のことが、自分でできなくなる。

 

離れて暮らす家族が両親のことを思い、手を差し伸べても、このような時間と手間がかかるばかり。

 

これでは、自己判断できない高齢者、家から出られない高齢者は、不利益を被ることになるのではないだろうか。

これで、いいのだろうか。

 

 

公的な手続きが必要になることを思うと、同居をお勧めします。

・・・そういえば、銀行口座の解約も大変だった。