朝は鍋が二つ 夜はマスクメロンが

母の体調は崩れることなく、ひと月ほど過ぎています。先週から、長いショートステイを控えてデイサービスに代えています。

そのため、朝夕自宅で生活することが増えましたが、一番の心配は食事が作れるかどうかです。

が、・・・やはり、

 

 

今朝、自分で食事が作れているか、少し時間をずらして、遅くに見に行った。

ガスコンロに鍋が一つ、テーブルにもう一つ鍋が。ふたを開けてみると、どちらも味噌汁が作ってある。

 

ああ、作ったこと忘れている。

 

テーブルの味噌汁は豆腐、コンロの味噌汁は野菜の具。

まあいいか、作り分けで味が楽しめるじゃあないか。

 

 

夕方、母は、早めに食事を用意している。準備を進めて、自分でできる習慣になってくれればいいが・・・

 

うえっ、なんじゃこりゃ。

 

昨日、叔母がお土産でもってきてくれたマスクメロンが、

煮物になってる!

 

・・・カボチャじゃないぞ。