週末のショートステイ

週末は、日帰りのデイサービスか、2泊3日のショートステイを利用しています。

3連休中に私の予定があるため、今回は、ショートステイです。

 

 

金曜の仕事が終わると、実家へ泊りに。早くても、19時。遅い日は21時を過ぎることも。一週間の疲れがあり、両親の世話よりも、ほとんど寝るだけ。

 

 

休みの朝も、ゆっくりはできない。特にショートステイの日は。

 

泊りの準備がたいへんなんです。母に任せておくと、バッグにはタオルばかりが5枚も6枚も。しかも、毎回同じことの繰り返し。

 

タンスに着替えを取りに行って、持ってくるのはタオル。不要なタオルをしまいに行って、持ってくるのは別のタオル・・・

 

私が準備すれば早いけど、考えて行動させないと、ますます物忘れがひどくなるからなあ。・・・これで、準備に一時間。

 

迎えまでの時間で、両親の一週間の薬を<ピルケース>に分配。

カレンダーに、ごみ捨て、入浴サービス、週末の予定を記入。

ゴミはたまっていないか、冷蔵庫の中は、大切な郵便物は届いていないか・・・

 

と、気が付くと、母は準備した荷物のカバンを開け、ゴソゴソ。

「タオル入れたかなあ?」

 

 

土曜は、出かけの準備という別の仕事で疲れます。