焼売

昨日、別荘に腕時計を忘れてしまいました。

 

 

週末泊まりの荷物をたくさん持って帰り、ゴミを出さなきゃ、返信の郵便物出さなきゃと、あれこれ考えていて、腕時計が置きっぱなし。

昨夕、帰ってきて気がついた。

 

実家ー自宅ー勤務先は、それぞれ車で15~30分なので、忘れ物をしても、仕事帰りに寄ればそれで済む。それに、この距離と時間なら、両親に何かあったら駆け付けられるので、比較的恵まれた介護環境といえるかもしれない。

 

 

母屋に顔を出した。ちょうど、母は夕食の準備をしていた。

ああ、炒め物をしているな。

 

・・・ええっ??

 

東洋水産の「黒豚シュウマイ」をフライパンで焼いている。

「それって!」と、声が出そうになったけど、やめた。

 

シューマイは、蒸すだけじゃないよな、揚げてもいいし。

焼いたっていいじゃないか、もしかしたら、いい味するかもしれないし。

 

 

次からは、餃子を買っていきます。