イノシシ被害

毎年、夏から秋にかけて困るのが、イノシシによる被害です。

 

 

別荘生活3年目、最初の年は気がつかなかったが、母屋東側の空き地にイノシシが出没している。

地中の植物や昆虫やミミズなどを見つけるため、とにかく地面を掘りおこす。それも、あちこち。おかげで地面は、メチャメチャ。

野菜などを作っているわけではないので、被害は少ないが、それでもこの荒らし方はヒドイ。

 

母屋のすぐ横だよ、私の別荘のすぐ横だよ。

 

 

で、昨夏対策として、<動物臭の害獣忌避用品>[正規輸入品] 無添加 狼尿(ウルフ) 340g ※専用容器オマケ付きを購入、しばらくぶら下げてみた。

うっ、おぉ・・・クサイ。これは効きそうだ。

でも、雨の影響で、ボトル内の液体が希釈されてしまい、いまいち。

 

続いて、<獣害駆除マシーン>( ↓↓これとは少し違う)

を設置。超音波とフラッシュと動物威嚇音で、夜行性動物を近づけない仕様となっている。多少高額だが・・・これは、かなりの効果があった。

 

しかし、一年が過ぎたひと月前から、空き地の隅の方を掘りおこした跡が見られる。慣れが来てしまったか。

ならばと思い、<獣害駆除マシーン>の超音波周波数と威嚇音の調整を変えてみた。それから、<動物臭の害獣忌避用品>【害獣忌避】ウルフピー(WOLFPEE) [オオカミ尿100%] × 8袋を購入、今日設置した。

 

併用の効果は、いかに。

 

 

しかし、クサイよ、これ。