風呂の湯

母屋の風呂は、自動のお湯はり機能がありません。

 

 

なので、止め忘れがよくある。昨夜もそうだった。

帰ったのが、21時頃。風呂場の電気がついていたから、まずいな、と思ってすぐに母屋に顔を出したら、案の定・・・いったい、何時に湯を入れ始めことか。

 

タイマーをつけたけど、ね。

最初の<バスアラーム>は、これ。

オリエント 湯温計付 バスアラーム 1003

オリエント 湯温計付 バスアラーム 1003

 

設定水位をアラームで知らせる機能があるが、母は「これ、なんだ?」と外してしまう。ブザー音も小さかったので、別なものに替えた。

 

次は、この<タイマー>。

LINKSY(リンクシー) 防滴 大音量 スタンド付 タイマー ホワイト LT501W

LINKSY(リンクシー) 防滴 大音量 スタンド付 タイマー ホワイト LT501W

 

大音量タイプなので、これなら聞こえる。

風呂のドアノブにぶら下げ、「水を入れたらスイッチを押す」と、ドア面に紙を張ってあるが、使われた形跡がない。

 

今はぶら下がったまま。

水道代が心配されるが、あきらめました。