ショートステイの準備

ほぼ1か月ぶりのショートステイです。この日の朝は、準備が大変です。

 

 

母には、父の着替えの手伝いをさせ、私は月が替わったので、いつものように、カレンダーに予定を記入したり、冷蔵庫の中やごみの確認をしたり、一週間分の薬をセットしたりしていた。

 

着替えの様子を見ると、母は、ベルトのついたズボンを、父にはかせようとしている。そのズボンじゃあ、着替えもトイレも難しいだろ。・・・何度も言ってきたんだけどね。

ジャージを持ってきて、「こっちをはかせて」と横に置いておいたけど、

 

 おい、おい

 

また、先ほどのズボンをはかせようとしている。

 

 

荷物の準備で、母の普段着を準備させようとすると、

「着ていったもので済ませる」と、言う母。

  「汚れたら困るから」と、私。

「1回分でいい?」と、聞く母。

  「まあ、いいだろ」と、私。

 

このやり取りは、毎回、毎回同じ。疲れます。