カレンダー2

カレンダーは、予定の書ける大型一つにしましょう。

 

 

年末になると、お得意さんからカレンダーがいくつか届く。

酒屋、衣料店、新聞店、ガス屋、農協などなど・・・

 

以前は、あちこちにカレンダーが掛けてあった。

玄関、居間、キッチン、トイレ、母の居室。部屋の中も数か所あったり、テレビの横や電話の近くにも。

 

ところが、両親の見守りを始めた頃、あちこちあるカレンダーに、あれこれ予定を書込んであるのを発見した。これじゃあ、予定がまとめられない。

で、一昨年から、予定の書ける大型のカレンダーのみを残して、あとは捨てることにした。

 

だけど、どうしても一つ、これだけは掛けておく別のカレンダーがある。

それは、<日めくりカレンダー>。(↓↓ちょっと違うけど、大型のもの)

日めくりカレンダーは、私が子どもの頃から毎年ずっと同じところに掛かっている。

 

母がいろいろトラブルは起すようになっても、(今のところ)このカレンダーの位置は変わらないし、毎日めくることも忘れていない。

 

染みついた習慣というものなのでしょうか。