母と落ち葉の片付け

午前に実家周りの掃除をしました。積もった枯れ葉の掃き掃除です。

 

 

家の中で過ごす時間が多くなった母。数年前は、竹ぼうきでせっせと落ち葉集めしていたのだが、今は、日中でも家から出ることが少なくなった。

なので、私が休みの日に、声をかけては軽作業を手伝わせている。

 

「落ち葉集めたから、畑の隅に持って行って」

   「これ、全部?」

「そう」

 

捨てて戻ってきた母に、次のお願い。

 

「持って行って」

   「どこに?」

「畑の隅」

  「柿の木の根元じゃいかんの?」

「飛び散るといかんから、持って行って」

 

その次は、

 

  「これ、どこに捨てるの?」

「畑の隅」

  「柿の木の根元じゃいかんの?」

「あかん、風が吹くと散らばる。畑の隅!」

 

毎回、繰り返し。何度も同じ会話。そして、戻って来なくなった。

あれ?と、思ったら、母屋に上がったよう・・・トイレか。

 

で、そのまま戻って来ませんでした。