仕事は立て込んでいても

今週から来週にかけて、仕事が立て込んでいます。それでも、買い物を止めるわけにはいきません。

 

 

今日だけは、定時に仕事をあがり、買い物をして実家に寄った。

週末まで、冷蔵庫内を空にするわけにはいかない。金曜の夜までの食事ができるように、揃えておかなければ。

 

実家の冷蔵庫は、野菜が残る程度だった。今日、買い物を届けて良かったが、米が僅かなことに気が付いた。これだけでは、週末までもたない。

今年とれた米、玄米5キロを持って、コイン精米所へ出かけた。

・・・先週気が付けばよかった。

 

戻ってきて気が付いた。軽トラックの横に、燃えるごみの袋が置いたまま。

ああ、母は、軽トラにゴミを載せて、集積場に行こうとしたな。

 

車の運転はさせていない。カギは預かっている。

軽トラの中には、

 「車の運転は止められました」

と置き紙をしている。

 

軽トラのところまで来て、母はようやく気が付くが、これが毎回のこと。