台風

今日は、デイサービス利用の予定でしたが、台風19号接近のためキャンセルして、両親を見守る一日にしました。

 

 

早起きをして、雨の中、日よけの簾を巻き上げ、バケツや植木鉢をしまい、雨戸を閉めて台風接近に備えた。

幸い直撃は避けられ、風雨は思ったよりひどくなく、不安のない一日だった。

 

昨年の台風接近時だった。

平日だったため、朝電話して、雨戸を締るように母に伝えた。風が強く、心配だったため、夕方6時過ぎ、実家に寄った。

玄関横の雨戸だけが開いて、母が縁側の籐椅子に座って外を眺めていた。

 

「どうした」と聞くと、母は

「いっこうに、明るくならんねえ」と。

 

ええっ?

 

朝の6時と思っていたのか・・・

 

ひどい風雨だったので、日中何もできず、昼寝をしていたかもしれない。

母にとっては、目が覚めて起きたらそれは朝、という生活リズムなのか。