介護保険の認定調査

今日の午前に、市の職員による介護保険の認定調査がありました。

母が対象で、2年前の初めての調査で要介護1の認定を受け、今回は2度目になります。

 

 

前回の調査では、あれこれ質問のたびに、こちらが「違います」「今はできません」と口をはさんでいたが、今日は母の口からすべてを語らせた。

 

凄いですね、認知症の思い込みって。

 

未だに、

 車を運転して買い物に行っている

 健康だから薬は飲んでいない

 現金管理は、自分で銀行にお金をおろしに行く

と言う。

 

一方で、今日の日付や曜日は答えられない、年齢も言えない、訪問時に何をしていたかも覚えていない。

 

 

1時間半。

現実を思い知らされます。

 

その後の個別面談で、母の発言をたくさん訂正しました。