夏、毎日繰り返しの会話

夏が来ると、毎日夕方同じ会話の繰り返しになります。

昨年も、同じ。今年も同じ。

 

 

 

私が仕事を終え、実家に寄るのは、毎日ほぼ同じ夕方5時半過ぎ。

母がデイサービスから戻るのが、4時半過ぎ。

日中閉めっぱなしの実家は、サウナのようになるのに、私が寄ったときには窓を閉め、カーテンを閉め、ふすまや障子を閉め、テレビを見て座っている。

扇風機すらつけていない。雨戸を閉めていることもあった。

 

それが、毎日、毎日毎日、一週間毎日同じことの繰り返し。

 

 「暑いから、閉めるのは寝る前でいい」

 

と、言っても10分と経たずに、また閉める。

 

ガラスに「寝る前に閉める」と張り紙をしても、無意味。

字は読めますよ。なぜ?

 

 

高齢者の室内熱中症死亡例、報道されるより、もっとあるでしょうね。